JWティーとバイオプラスがある 私の暮らし
河野さん、平野さん
左から河野さん、平野さん

河野 律子こうの りつこ さん(愛用歴10年2ヶ月) × 平野 ふみひらの     さん(愛用歴5年10ヶ月)

大分県在住。河野さんはパン教室を始めとして、子ども向け・年配の男性向け料理教室を主催。今は新型コロナ拡大を機に教室は中止。そのパン教室に平野さんが通っていたことがご縁で二人は知り合う。

※愛用歴は2023年7月現在

みんなでJWティーを飲みながら食べて話している時間が本当に楽しい

河野 私がJWティーを知ったのは北九州市に住んでいる友達が「大病から回復したので、ぜひ会いたい」と大分に来られたのがきっかけです。車で送ってくれた夫と一緒に話を聞いていると、友達が何度も夫の湯飲みにJWティーを注いでくれて。合計7杯も飲んでいました(笑)。すると翌朝、夫が突然「お茶のおかげかのー」と言うのです。実は夫はJWティーに出会う7年位前に事故で頚椎と脊椎を圧迫骨折してから夜眠る時、寝返りなどした際に足元がぞわぞわしてよく目が覚めてしまっていました。それが朝まで熟睡できたと。私も「なんか知らんけど、良さそうなら飲みよ」と言ったのが最初です。

平野 私にJWティーを紹介してくださったのは河野さんです。もともと河野さんが主催していたパン教室に通っていた時期があって、何年かぶりに偶然出会った河野さんが「ちょっと良い話があるのよ」とJWティーの話をしてくださいました(笑)。

河野 こんなに素晴らしいお茶があるなら、大切な人たちみんなに教えてあげたいという気持ちですね。

平野 河野さんは素敵な方なのでまたお会いしたいと思っていたのと、健康に良いサプリメントはないかと探していたタイミングでもあったので、JWティーを飲み始めることにしました。飲み始めて2、3ヶ月すると、それまでザラザラだった肌がなんとなくつるんとしたような気がしたのです。また、ある時は健康診断で悪玉コレステロール値が高いとD判定されてしまったのですが、油ものを少なめにするなど日々の食事に気を付けたことと、JWティーを飲む量を倍にしたところ年を追うごとに数値が改善し、昨年の結果はA判定でした。

河野 私の夫も心臓にできた血栓が原因で脳梗塞を発症してしまったことがありましたが、JWティーを中心に水分を摂る量を増やしたところ、あっという間に退院することになり、お医者さんも驚いていたのを思い出します。あまりに元気になり過ぎて、3キロ以上のものを持ってはいけないと注意されたのに、退院後すぐに20キロの肥料を抱えて農作業をし始めたのでひやひやしましたが(笑)。夫は現在81歳です。

平野 本当にお元気ですよね。私も家族の健康が心配なので、夫と二人暮らしの自宅分以外に、娘と息子家族分を毎月私がJWティーを購入してプレゼントしています。「買って飲みよ」と言っても買わないでしょうから、他のものまで買ってあげられないけれど、それだけはしてあげようと。家族みんなが健康になってくれたら、それが何よりです。

河野 以前は大分の公共施設でお茶会をしていたのですが、コロナ以降は私の家でお茶会をすることが多くなりました。月1回は開催しているでしょうか。たまに遠方の方も来てくださいます。私がおはぎなどを作り、みんなでお茶を飲みながら食べて話している時間が本当に楽しいです。

いつもお茶会で集まる皆さんと、海が見える河野さんのご自宅でJWティーと手作り料理を楽しむ。

河野さん・平野さん流JWティーとバイオプラスのある暮らし

【作り方/1日に飲む量】
1.5ℓのポットにJWティー2袋を入れて、お湯を注ぎ作る。足りなければさらに作る。バイオプラスは1~2包。